忍者ブログ
日々とりとめとなく思うことについて書いていきます。 一部メモのような部分もあるかもしれません。
プロフィール
HN: Anastashia
性別:男性
趣味:読書、コンピュータいじり
自己紹介:Linux、C++、TeXなど主にプログラミングやコンピュータについて勉強しています。
最新コメント
[09/14 ずれてふ]
バーコード
P R
訪問者の足跡
ブログ内検索
カレンダー
<<12 2018/01 02>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
人気記事ランキング
忍者プロフィール
忍者ツールズプロフィールは終了しました
その他
TOEIC英単語帳
コガネモチ
[144] [143] [142] [141] [140] [139] [138] [137] [136] [135] [134
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

早いもので、もう新年の足音が聞こえてくるよ……。

とりあえず、年が明ける前に、今年のAdvent Calendar (2015)で自分が面白い・ためになったと感じたものを紹介してみる。


TeX & LaTeX Advent Calendar 2015

これは、(La)TeX界隈では前から言われてきた「eqnarray環境は使ってはいけない」ということの理由を、実例を挙げて結構詳しく述べている記事だ。

自分も「eqnarray環境は使ってはいけない」ことはわかっていたが、その理由まではよく知らなかったので、この記事を読んで勉強になった。
しかし、数式カウンターがひどいことは初めて知ったなあ。

この記事は、(p)LaTeXのアレ(不合理)なデフォルトについて書かれたものである。

普段(p)LaTeXを使用しているうえではそれほど意識することは少ない(自分の場合は)ので、直接関係があることは多くないものの、読んでみてなかなか面白かった。

.emacs Advent Calendar 2015

この記事は、筆者がEmacsのinit.el編集の際に意識していることをまとめたものである。

この手の記事はいろいろあり、主張も千差万別だったりするのだが、個人的には「外部パッケージ設定はuse-packageで、標準パッケージの設定はwith-eval-after-loadで」というのに興味を持った。
自分のinit.elでも参考になるかもしれないなあ。

初心者C++er Advent Calendar 2015

この記事は、タイトル通り「初心者が押さえておいた方がよいC++11/14の機能」についてまとめたものである。

自分も一通りC++は勉強したから(多分)初心者ではないのだが、新しい規格のC++11/14についてはまだそれほど詳しくないので、このような記事は非常に参考になる。
初期化リストの強化や非静的メンバ変数の初期化(定義時に初期値を設定できる)といったものは知らなかったなあ。


今年のAdvent Calendarも結構興味のそそられる記事があってよかった。
余裕ができたら自分も参加して記事を書く側になりたいのだが、いつのことになるのやら……。

人気ブログランキングへ
ブログパーツ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
(コメント編集時に必要)
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Copyright (C) 2009 日々徒然思うこと, All right Resieved.
*Powered by ニンジャブログ *Designed by 小雷飛
忍者ブログ / [PR]