忍者ブログ
日々とりとめとなく思うことについて書いていきます。 一部メモのような部分もあるかもしれません。
プロフィール
HN: Anastashia
性別:男性
趣味:読書、コンピュータいじり
自己紹介:Linux、C++、TeXなど主にプログラミングやコンピュータについて勉強しています。
最新コメント
[09/14 ずれてふ]
バーコード
P R
訪問者の足跡
ブログ内検索
カレンダー
<<09 2017/10 11>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
人気記事ランキング
忍者プロフィール
忍者ツールズプロフィールは終了しました
その他
TOEIC英単語帳
コガネモチ
[15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ソースコートのハイライトのプログラムはいくつかあるが、ブログ用に用いられるのをちょっと調べてみたところSyntaxHighlighterが有名なようだ。
しかし、これはブログ上でjavascriptを動かしてハイライトしているようで、必要なファイルをアップロードする必要がある。さらに、対応言語が少ない(自分が使うであろう言語に対応していない)のが一番の問題だ。
そこでほかのプログラムを調べてみたところ、Pygments(pygmentize)が使えそうだということが判明した。
これは対応言語の数が多く、HTML形式での出力が可能ということなので、コピー&ペーストでブログに貼り付けられそうだ。
幸いにも自分の仮想マシン上のScientific Linux 6.3に入れてあったので使える状態になっていた。コマンドの簡単な説明もあるのでそれなりには使えそう。
CSSを作成してアップロードしておいて参照する形にしておけばもっと楽にできそうな感じ。
ちなみに下がサンプルとしてpygmentでハイライトしたTeXソース。

1
2
3
4
5
6
7
\documentclass{jsarticle}

\begin{document}

ようこそ、\LaTeXe へ。

\end{document}

人気ブログランキングへ
ブログパーツ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
(コメント編集時に必要)
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Copyright (C) 2009 日々徒然思うこと, All right Resieved.
*Powered by ニンジャブログ *Designed by 小雷飛
忍者ブログ / [PR]